カレー部長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モーニングトマト 〔福井市〕

<<   作成日時 : 2006/04/21 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週は全くカレーを食べていない(月曜に食べたカレー焼を除く)。
越前そばもソースカツ丼もいいが、やっぱり一週間カレーを食べないと、なんだか落ち着かない。
そこで今日は昼休みにO部員と一緒にカレーを食べに行くことにした。

実はもう行く店は決めていた。
去年、ヤフーのカレー特集にも出ていた「モーニングトマト」という店だ。
福井駅から歩いても数分のところにあり、福井では貴重なカレー専門店である。
ちょっと道に迷ったが、無事に店を発見することができた。

画像

店内に入ると、既にお客さんが2組ほど来ていた。
我々は窓際の席に座って、何を注文するか考えた。
喫茶店風の店だし、まあそんなに選ぶ余地はないだろうと思っていたが、意外や意外。
20種類はあるだろうか、とにかくカレーメニューがたくさんあるのに驚かされた。
考えた末、部長とO部員はともに「本日のスペシャルランチ」(980円)の「キーマナスカレー」を注文した。
なお、スペシャルランチにはサラダとドリンクが付いてくる。

しばらくして、サラダに続き、カレーが運ばれてきた。

画像

細切れになったタマネギが見える。
なぜかチーズがほんの少し乗っている。
見た目から推測すると、家庭風のカレーに違いない。
さっそく食べてみる。
一口目はなんともマイルドなカレーだなと思ったが、
二口、三口と食べ進んでいるうちに、ただマイルドなだけではなくしっかりとしたコクを感じることができた。
ここのカレーはあなどれない。
ただの家庭風のカレーではなく、なかなかの本格派カレーである。

ただ、量が少ないのが難点だ。
T氏のような肉体派の人は大盛りを注文することを強くおすすめしたい。

食べ終わって店を出て歩いていると、すぐ近くにもう1軒カレー屋があるのを発見した。
店の前の看板に「越前カレー」と書いてある。
うーん、これはもう一回福井に行かなきゃならないかも。


モーニングトマト
住所:福井市中央1-9-30 大岡ビル2階
電話:0776-23-5571
営業時間:11:00〜20:30
定休日:隔週水曜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遠征中でも積極的な活動お疲れさまです。そんな部長のために、N氏の協力を得て、秋田の地より比内地鳥カレーを買って参りました。ビーフカレー派な部長に満足いただけるかわかりませんが、どうぞお試し下さい。
副部長
2006/04/24 00:27
副部長、やっとコメント書いてくれましたか!
お土産のカレー、ありがたく頂戴いたしました。
今度食べてみたらまたこの日記に載せたいと思います。
カレー部長
2006/04/24 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モーニングトマト 〔福井市〕 カレー部長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる