カレー部長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボンディとペルソナ

<<   作成日時 : 2005/05/24 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

画像
部長は昨日、今日と2日連続でカレーを食べた。
昨日は「ペルソナ」(千代田区神田神保町1-28-9)のカレー、
今日は「ボンディ」(千代田区神田神保町2-3)のカレーである。
「ボンディ」のほうは神保町ではかなり有名店なので、行ったことがある人も多いと思う。

この2店のカレー、かなり似ている。
まず、どちらも欧風カレーであるということ。
カレーが出てくる前に茹でたじゃがいもが2個出てくるということ。
そして、ライスの上にチーズがかかっているということである。

ただ、食べ比べてみると微妙に違う。
ビーフカレー(中辛)で比較してみると、
肉は「ボンディ」のほうが多い。ただ、ルーとのバランスを考えるとちょっとバランスが悪い気がする。
ルーは「ボンディ」のほうが少し辛いように思える。
ライスの上のチーズは「ボンディ」のほうが多い。「ペルソナ」はほんの気持ち程度である。
じゃがいもは気のせいかもしれないが「ボンディ」のほうが旨い。
福神漬けとらっきょうはどちらにもあるが、そのほかに「ボンディ」ではレーズン、「ペルソナ」では緑色の漬物が用意されている。
なお、「ボンディ」では最初からライスの上にたくあんと梅干しが乗っている。

店の雰囲気はどちらかといえば「ボンディ」がにぎやか、「ペルソナ」が静かという感じである。
以前は「ペルソナ」は昼時でも余裕で入れる店として重宝していたのだが、
最近は口コミで広まったのか、12時20分頃は満席に近いことが多い。
値段はビーフカレーの場合、「ボンディ」が1350円、「ペルソナ」が1200円なので、「ペルソナ」に分がある。
しかも「ペルソナ」では一度食べると翌月末まで有効な300円割引券をくれるので、かなりお得である。つまり、毎月1回食べていれば常に900円で欧風カレーを食べることができるのである。
部長は今のところ毎月割引券を更新している。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ボンディー」のチーズカレ〜。
久々に、神保町カレーの原点 「ボンディー」に行く。 時間が遅く、腹ペコ状態だったので 大盛(プラス150円)を注文〜。 (チーズカレー大盛は、合計1,500円だ。) (ここでの大盛は、かなり決断力を要する。) ...続きを見る
マサ’ズ ウェブサイト
2005/05/26 18:03
「ペルソナ」の欧風ビーフカレ〜。
欧風カレー「ペルソナ」 何故か、まだ、このブログには未登場だった。 でも、ここのカレーは大々大好きで、 実は、もう何回も来店している。 今日はビーフカレー(1,200円)を頼んだ。 (神田のこの地区のカレー屋さんとしては たしかに高い。) (だけど、完成度はかなり ...続きを見る
マサ’ズ ウェブサイト
2005/05/26 18:05
神保町  ボンディ
やっと行ってきました「ボンディ」!カテキョ先のママ、あきさんに誘われて2人で行ってきました。 ビルの裏からお店に入ったのですが、入り口わからなすぎです。昼間は本屋から入れるのかな? お店はお客さんでうまってましたが、並ばずに入れました。 私が注文したのは ...続きを見る
Curry & Parfait
2005/06/02 01:26
元祖欧風カレーボンディ
乳製品をふんだんに使い、まろやかさとこくを出したマイルドな味の欧風カレーが特徴。チーズをトッピングしたチーズカレーがお薦め。 ...続きを見る
書庫:おいしいお店
2005/07/14 21:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか詳しい比較論で
参考にさせていただきました。
両方とも好きな店でよく
利用しています。
マサでした。
マサ
2005/05/26 18:02
マサさん、TB&コメントありがとうございます。
「ペルソナ」のマスターは昔「ボンディ」にいた人なんですね。
そういえば「ペルソナ」の店内には昔はお面が飾ってあったと思うんですけど、
いつのまにか普通の絵になってしまったようです。
カレー部長
2005/05/28 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボンディとペルソナ カレー部長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる