カレー部長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 印度カレー 小いけ本店 〔北海道函館市〕

<<   作成日時 : 2006/06/26 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今週は部員の多くが北海道に遠征に出てしまった。
一人さびしく神保町でカレーを食べていてもいいのだが、それではつまらない。
そう思って、部長も北海道に出陣することにした。

今日の行き先は函館。
函館には結構有名なスープカレー屋があるのだが、残念ながら月曜は休みである。
そこで、函館で昔から営業しているというカレー屋に行ってみることにした。

その店の名前は「小いけ」。
市電の十字街電停から宝来町方面に少し歩いたところにある。

画像

店内は意外に広い。
昼食の時間を少し過ぎていたせいか、お客さんは2組ほどだった。
部長は奥のほうのテーブル席に座り、メニューを見た。
カレーのメニューはかなり豊富である。
ここは少し変わったものを食べようと思い、
「恵比須カレー」(1,300円)なるものを注文してみた。
「恵比須」というのは、どうやら「エビスペシャル」という意味らしい。
果たしてどんなカレーなのだろうか。

最初にサラダが、しばらくしてカレーが運ばれてきた。

画像

大きな海老がドーンと横たわっている。
器もアツアツである。
どうやら、焼きカレーのような感じだ。
もっとも、福岡で食べた「やきカレー」は、器の中にライスも入っていたが、
ここのカレーはライスは別盛りとなっている。

さて、肝心のカレーの味であるが、かなり濃厚である。
しかも小麦粉たっぷりという感じでどろっとしており、量も多い。
かなりヘビー級であるが、ルーの中にエビがたっぷり入っていたおかげで、何とか食べ切ることができた。

さすがに毎日食べたいとは思わないが、時々食べたくなるような、中毒性のあるカレーである。
それにしても、このカレーのどこが印度カレーなのか、謎である。

なお、あとで知ったのだが、この店の裏に「元祖 小いけ」なるカレー屋があるらしい。
これもまた謎である。


印度カレー 小いけ本店
住所:北海道函館市宝来町22-5
電話:0138-22-5100
営業時間:11:00〜21:00(L.O.20:00)
定休日:水曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
焼きカレー大研究
TBからおじゃましました。今年ブレイクしそうな焼きカレーについてのブログを集めています。よろしかったら一度のぞきに来てください ...続きを見る
焼きカレー大研究
2007/03/14 00:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
印度カレー 小いけ本店 〔北海道函館市〕 カレー部長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる