カレー部長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌スープカレー パナパナ 〔福岡市〕

<<   作成日時 : 2006/05/04 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月だというのに、今日も夏のような暑さだ。
こんな暑い日はやっぱりカレーだ。
というわけで、今日は久しぶりにスープカレーを食べることにした。
そこで選んだ店は「札幌スープカレー パナパナ」である。
福岡で札幌スープカレーを食べるというのは、
ヤフードームでファイターズの試合を観戦するのと同じぐらいエキサイティングである。

店は天神から国体道路を西に向かい、ブックオフを過ぎ、角にローソンがある交差点を左に曲がり、ちょっと行った右手にあるビルの2階にある。
店の様子は表からは見えず、ちょっと入りづらい雰囲気である。

画像

店内はカウンター席が6席と、4人がけのテーブル席が4つで、あまり広くはないが、
テーマカラーであるオレンジを基調としたシンプルな内装。
カレーは数種類あるが、テーブルの脇に立てかけてある紙に書いてあった「丸腸カレー」(1,150円)というのが気になったので頼んでみた。
丸腸が入っているカレーというのは初めてだ。
さすがモツ鍋が名物の福岡だけある。
辛さは6段階あるうちの4PANA(パナ)にして、オクラをトッピング(+100円)してもらった。

しばらくしてカレーが運ばれてきた。

画像

もやしがたっぷり入っていて、その中に丸腸がごろごろ入っている。
もやしの下には半分に切ったじゃがいもが隠れていた。
スープの味はトマトベースであるが、そんなにきつくなく、スパイスのバランスがよく美味しい。
丸腸はふにゃっとした食感がなかなかいい。
カレーとの相性もグーである。
また、ライスの脇にレモンを切ったものが置いてあって、
レモンを絞ってライスにかけると、さっぱりしてまた違った味が楽しめる。

このスープだったらたいていの具は合いそうな感じである。
次回来たときはシーフードカレーを注文してみたい。

いやあ、福岡でこんなに美味しいスープカレーが食べられるとは、非常に満足だ。
福岡でスープカレーが食べたくなったら、まず訪れたい店である。
もともと札幌にある店で、去年福岡に出店したらしい。
東京にも出してくれるとありがたいのだが・・・

一つだけ問題なのは、ここのカレーはスープの量が多いので、
普通盛りだとライスが足りなくなってしまうところだ。
なので、お腹をすかせておいて、大盛りを頼むのがよいようだ。


札幌スープカレー パナパナ
住所:福岡市中央区警固1-15-53 エリーナプラザ天神南2F
電話:092-781-8777
営業時間:11:30〜22:00
定休日:水

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
札幌スープカレー パナパナ 〔福岡市〕 カレー部長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる