カレー部長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 名店街インドカレー SRILANKA〔茨城県土浦市〕

<<   作成日時 : 2006/02/14 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

今日は土浦で宿泊だ。
土浦はカレーとゆかりの深い土地である。
昔、山本五十六が土浦に住んでいた時に、青年将校たちに暑気払いのために激辛カレーを食べさせたとのことである。
また、飛行船ツェッペリン号がやって来た時、歓迎のために地元の食材を使って乗組員にカレーを振る舞ったとのことである。
そんなわけで、今日の夜は居酒屋に行ったあと、有志(部長、SS部員、幽霊部員N氏)で締めのカレーを食べに行くことにした。
ところが、駅ビルの中にある「土浦カリー」という店は、前の日にSS部員がしっかり一人で食べに行ってしまっていた。
そこで我々はもう一軒のカレー屋に行くことにした。

駅前のイトーヨーカ堂の裏手の細くて暗い道を5分ぐらい歩いて、
「本当にこんな所にカレー屋があるのか」というような場所にその店はあった。

画像

店内に入ると、お客さんは我々だけだった。
外国人のシェフが一人でやっているようだ。
部長はオーソドックスにチキンカリー(680円)とナンを、SS部員はポークカリー(680円)とナンを、幽霊部員N氏は野菜カリー(550円)とナンをそれぞれ注文した。
そして、土浦といえばレンコンだということで、れんこんキーマフライ(500円)を一緒に注文した。

しばらくしてカレーが運ばれてきた。
画像

部長が頼んだチキンカリーはこげ茶色をしていて、さらっとしたスープ状だ。
インド風の淡い色のチキンカレーを想像していたので、意外だった。
食べてみると思ったよりも辛い。
辛いけれどもさわやかでさっぱりとした味だ。
今日は客が我々だけだったせいか、シェフはサラダをサービスしてくれた。気前がいい。

画像

そして一緒に頼んだれんこんキーマフライである。
レンコンの穴に挽肉を詰めて揚げたシンプルなものだが、これが思ったより美味しかった。
おつまみによさそうだ。

しばらくして、シェフは我々にチキンと野菜を炒めたものまでサービスしてくれた。
画像

おいおい、そんなにサービスしちゃって大丈夫なのか!?
帰る時に「また来てください」と言われたが、そう簡単に行ける場所でないのが悲しい。

なお、シェフはスリランカ人のようだ。
だからといって、店名の「インドカレー SRILANKA」というのは変じゃないか!?
また、そのシェフは我々が食べている時に、カメラを出してきて、我々3人の写真を撮ってくれた。
しかし、その写真をどうするつもりなのか、謎である。


名店街インドカレー SRILANKA
住所:茨城県土浦市川口1-1-16
電話:029-827-4325
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜21:30
定休日:水

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インドのネタ
インドのネタを追いかけるヨ! ...続きを見る
ネタ蔵
2006/02/15 04:05
山本五十六の名言・語録 : やって見せて・・・
やって見せて 言って聞かせて やらせて見て ほめてやらねば 人は動かず いつもお世話になっております。感謝致します。 あなたの心を揺らす"いい"言葉であったら幸いです。 ...続きを見る
名言・格言・ことわざ・詩・ポエム集〜山本...
2006/02/26 19:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ポークカリーも程よい辛さでなかなかいけましたよ。
トップページのリクエストに答えまして土浦カリーのコメントをば・・・(笑)
横須賀海軍カレーのような純日本的カレーを想像していたのですが、シェフはスリランカ人でかなり本格的なインドカレー?でした。
辛さも四段階から選べ(中辛を注文)、スパイシーなルーにカリカリのレンコンが乗っていて美味しかったです。
部長もまた行かれることがありましたらお試しください。

SS部員
2006/02/18 22:19
コメントありがとうございます。
茨城はスリランカ人が多いんでしょうかね!?
土浦カリーも試してみたかったです。
SS部員もまた遠征に行ってカレーを食べてきてください。
カレー部長
2006/02/19 14:49
山本五十六話しに感動。土浦、侮れない。
けろろ198
2006/03/15 15:36
コメントありがとうございます。
けろろ198さんもぜひカレーを食べてくださいね。
カレー部長
2006/03/15 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名店街インドカレー SRILANKA〔茨城県土浦市〕 カレー部長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる