カレー部長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まんてん

<<   作成日時 : 2005/07/21 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
今日は朝食をあまり食べてこなかったので、
昼前になると猛烈にお腹がすいた部長であった。
今日の昼はがっつり食べるぞ、と思った部長は「まんてん」(千代田区神田神保町1-54)へ向かった。
この「まんてん」という店、神保町のB級カレーを語る上では外せない店である。

ちょっと時間をずらして行ったため、すんなり店に入ることができた。
店内はコの字型のカウンター席のみ。
お世辞にも小奇麗とはいえない。
スプーンも水に入ったコップに突っ込まれて出てくるし。
当然のことながら、女性客はゼロである。

部長は定番メニューの「カツカレー」(550円)を注文した。
すぐにカレーが運ばれてきた。
ルーはどろっとしていて小麦粉たっぷりという感じ。
ひき肉とたまねぎが入っている。
ライスは普通盛りでも結構量が多い。
ライスに対してちょっとルーが少ないかなとも思うが、
カツもかなり食べごたえがあるので、ちょうどいい。

何しろこの店はボリュームが売りなのである。
美味しいとかまずいとか、そういうことを議論してはいけないのである。

なお、カレーと一緒にデミタスカップに入ったアイスコーヒーがついてくるのが謎である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神保町「まんてん」のカツカレー〜。
今日は、神保町にある 「まんてん」という店で カツカレーを食べた。 いつ行っても、すごいボリュームだ。 カツカレーは550円。 この店にはカツを惜しむとか言う発想がないのか 全く躊躇なく、思う存分乗せている。 (カツの上にも更にカレーをかけてくれる。) 学 ...続きを見る
マサ’ズ ウェブサイト
2005/07/22 11:39
まんてん(2)
神保町で昼にカレーを食べるチャンスもあとわずか。 そこで、神保町のカレーを語る上で外すことのできない店、まんてんに行くことにした。 前回訪れたのは去年の7月だから、久しぶりである。 ...続きを見る
カレー部長日記
2006/06/15 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
学生御用達のお店って感じでいいですね。
ボリュームもすごいし
値段も実にリーゾナブル。
「すいません」を連発する親父さんもいますね。
よく食べたものです。
でも、今は青森なので難しいなぁ〜。
先月(6月)、突然の転勤で青森に来ています。

マサでした。
マサ
2005/07/22 11:27
マサさんは青森に転勤になってしまったのですね。
青森じゃ東京みたいにカレー屋はたくさんないでしょうね。
でも缶詰の「りんごカレー」は美味しかったですよ。

まんてんですが、
私が行った時は「すいません」の親父さんは奥のほうで控えめにしていました。
おばちゃんが元気良かったです。
カレー部長
2005/07/22 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
まんてん カレー部長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる