カレー部長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 共栄堂

<<   作成日時 : 2005/06/09 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像
今日は久しぶりに「共栄堂」(千代田区神田神保町1-6)に行った。
部長であるにもかかわらず、この店には半年ぐらい行っていなかった。
前に食べた時に「そんなに美味しくなかった」という印象があり、
それ以来、ちょっと避けていた。
今日は昼休みに出遅れてしまったため、すぐ入れそうな店を探した結果、
「共栄堂」に落ち着いたわけである。

この店は看板に「スマトラカレー」と書かれている。
スマトラといえば昨年末の「スマトラ島沖地震」で少し名前が知られるようになったが、
実際にスマトラ島にカレーが存在するのかどうかは謎である。

今日は「ポークカレー」(800円)にしたが、
前に食べた時にカレーが少なかった記憶があったので、ソース大盛り(+200円)にしてもらった。
カレーの色は黒っぽくて、他の店のカレーにはない色だ。
そして、全然とろみがなくて、さらっとしている。
食べてみたら、今まで思ってた以上に美味しいことに気がついた。
前からこんな味だったかなあ?
ひょっとしたら、カレーの具によってソースも違うのかもしれない。

今後、ここも部長の昼食ローテーションに加わるかもしれない。
ただ、カレーと一緒にスープがついてくるのだが、
これからの季節はちょっとつらいかもしれないと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「共栄堂」のスマトラ風ビーフカレ〜。
いつもはポークカレーが多いのだが 思い切って「ビーフカレー(1,200円)」を食べてみた。 ちょっとした贅沢である。 しかも、ルーを大盛(プラス300円)してもらった。 (これは正解!) (前回は普通だったので、ややご飯が残った。) ...続きを見る
マサ’ズ ウェブサイト
2005/06/12 16:08
共栄堂(2)
今日は昼間に突然雨が降ってきてびっくりした。 早めに外に出て弁当を買いに行った人達はひどい目にあったようである。 弁当など買わずにゆっくりカレーを食べに行けばいいものを・・・ ...続きを見る
カレー部長日記
2006/06/08 01:28
共栄堂(内神田)
最近、仕事が山積している部長である。 しかし毎週水曜日は部を挙げての「No残業デー」なので、早帰りしなければならない。 No残業デーといえば、やはりカレーである。 そこで今日はカレーを食べて帰ることにした。 ...続きを見る
新カレー部長日記
2007/02/07 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も、この店のカレーは気に入ってますね。
そうですね。
ルーがやや足りない感じがするので
僕も大盛りにしてもらいます。
それに
つけ合わせの「らっきょう」(食べ放題)
が実にうまいと思います。

マサでした。
マサ
2005/06/12 15:54
ビーフカレーも美味しいんですか。
今度贅沢してみます。
ラッキョウは気がつきませんでした。ちょっと意識してみます。
カレー部長
2005/06/13 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
共栄堂 カレー部長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる