カレー部長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬膳カレー じねんじょ 神保町店 ※閉店

<<   作成日時 : 2005/06/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
どうも今日は体調がよくない。のどもちょっぴり痛いし、風邪気味だ。
向かいの席の肉体派T氏にも「カレーばっかり食べてるからじゃないの?」って言われる始末。
だが、そう簡単にカレーをあきらめる部長ではない。
こんな体調の悪い日に食べるカレーがある。それが「薬膳カレー」だ。

今日行った「薬膳カレー じねんじょ」(千代田区神田神保町2-2-12)は神保町の交差点近く、
東京三菱銀行の裏手にある。
ここへ行くのは本当に久しぶりだ。
店はL字型のカウンター席と、テーブルが3つ。
客層は老若男女、さまざまである。
カウンターの中ではおじさんとちょい若めのお兄さんの2人がカレーを作っているようだった。
注文を取りに来てくれたのはすらっとしたきれいな女性。
部長は「薬膳地鶏カレー」(893円)を注文した。

しばらくして出て来たカレーは、他の店にはない、独特な色と香り。
ライスの上にクレソンとくこの実(赤い実)が乗っていてきれい。
食べてみるといろんな野菜がルーに溶け込んでいる感じ。
確認できたのは人参と玉ねぎ、しめじぐらいで、あとはよくわからなかった。
スパイスも何種類か入っているようでピリっとはしたが、あまり辛くはなかった。
付けあわせに福神漬けのほか、大豆の酢漬けがあるのが珍しい。

ここのカレー、確かに体には良さそうなのだが、毎日食べたいとは思えない。
地鶏が入ってたおかげで何とか食べられたが、
基本的に肉食の部長にとっては、野菜と草だけのカレーというのはつらい。
もし「薬膳野菜カレー」を頼んでしまっていたらと思うと、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル である。
しかも、体調がよければよいほど、
辛いカレーやこってりしたカレーが食べたくなるものである。

多分、次来る時も体調のあまり良くない時だろうな。。。

閉店しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バブリシャスが勝手にオススメしてしまうのさ!
今月のプチテーマ。ブカツ&高校生ブログ&大盛り。関係ないのもあるけどね。 ■高校... ...続きを見る
Bubblicious
2005/06/28 15:50
薬膳カレーじねんじょ
カレーのスパイスと生薬とをあわせた薬膳料理の店。全身の代謝を促し、さまざまなストレス症状に効果あるそうだ。科学調味料を使わない塩のみの味つけというのも大きな特徴。 ...続きを見る
美味しいお店
2005/07/20 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬膳カレー じねんじょ 神保町店 ※閉店 カレー部長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる